花粉症対策

今年は年明け早々から3週間ほど

 

喉の痛みに悩まされ、

 

どっぷりと西洋医学のお世話になりました

 

そして気づくと、花粉飛来の時期です!!

 

慌ててネトルのチンキを作りました

 

2週間ほど、成分を抽出させます

 

<私の花粉症三種の神器>

 

①ネトルのチンキ

 

②花粉をブロックする鼻腔塗布クリーム(薬ではありません)

 

③マスク(ユーカリのスプレー)

 

今年もこれで、「脱西洋医学」です

 

お薬を飲まなくなって、4年ほどになりました

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yuki (金曜日, 08 2月 2013 12:18)

    チンキって、花粉症の場合どう使うの??

    あたしゃ体こわしてから、薬漬けの毎日だよぉ(´Д` )
    体こわさないようにハーブなんかで予防とかが大事そうだねっ。

  • #2

    iris (土曜日, 09 2月 2013 09:32)

    yukiさん、コメントをありがとうございます。

    飲み物に数滴たらして飲用します(^'^)
    ネトルはハーブティーだと若干青臭さを感じるクセの
    ある味なので、チンキがおすすめ^_^
    スポイト付のボトルに入れて持ち歩けるので便利よ(^^♪

    また、チンキは手作り化粧水に使ったりもします☆

    植物療法は先手必勝ね^^;
    今年は出遅れちゃいました・・・

  • #3

    miya (木曜日, 14 2月 2013 16:40)

    就職支援の授業で作ったネトルチンキが冷蔵庫に眠っています。
    今度飲んでみなきゃ(まだ飲んだことがないんです^^;)

    マスクにユーカリスプレーいいですね♪
    精製水で薄めてシュッシュッすればいいのですか?

  • #4

    iris (金曜日, 15 2月 2013 09:13)

    miyaさん、コメントをありがとうございます!

    チンキは1年間保存できるので大丈夫ですよ(^'^)

    スプレーは精油を無水エタノールで希釈したものを
    精製水で薄めて、マスクにシュッシュです(^_-)
    ユーカリ・グロブルスだと、香りが少しきついかも
    しれません・・・
    気分をUPさせるような柑橘系の精油とブレンドしたり・・・
    ユーカリ・ラジアータやラヴィンツァラの方が穏やかな
    香りでおすすめですよ~(^^♪

  • #5

    miya (金曜日, 15 2月 2013 17:31)

    ありがとうございます(^^)

    爽やかな香りに包まれてマスクをしていても気持ちよくいられそうですね。
    花粉症予防と一石二鳥♪

  • #6

    iris (土曜日, 16 2月 2013 09:46)

    こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。

    そうなんです、マスクの不快感も緩和されます)^o^(
    一石二鳥ですね(^_-)